身長の違い

態度と身長と顔面がLサイズだと定評のある毎度お馴染み日本人妻です。

そんな私の身長は166cm!
日本人にしては背が高い方かと思いますが…


第3子を出産する時に姑から言われた一言。

「体小さいけど出産大丈夫?」
……はい?
安産型で量産向きの体型だと自負していたので本当にきょとーん。

とりあえず産婦人科の先生にも「4kgまでは普通に出せるね」
とお墨付きを貰ってるので大丈夫だと説明しました。
4kgを尻からひり出したいかは別の話。
人生で小さいと言われたことがなかったのでちょっと浮かれてニヤニヤしつつも、ふとイギリス人はそんなにでかいのか?と疑問が浮かびました。
そこで世界の平均身長を調べてみると

イギリス
男性177.6cm
女性163.7cm

日本
男性170.7cm
女性158cm

ちなみに1位のオランダ
男性183.8cm
女性170.7cm

…そういえば昔オランダ人にチビだと言われたことがありました。
これは納得。オランダに行って「前にならえ!」で手を腰にあてるやつをやってみたいもんです。

そして確かにイギリスと日本には結構な差が!!
しかし身長はイギリスの平均に達しているので、心配される程小さくなさそうです。
と、なると体重の話でしょうか?
そっちも調べてみました。
成人男女の平均体重

イギリス
75.8kg

日本
59kg

ちなみに1位のミクロネシア連邦
87.4kg

男女足して平均出してるんだよね…??
…なんだかすごいことになってるーーー!!

やはり世界的に見て日本人は細身なようです。
日本にいると平均ど真ん中と言いますか(美容面についてはそっとしとてください。)まぁ健康的な肉付きの私。

イギリスから見ると細身ーーー!!いえーい!!

やはり細いと言われると嬉しいダイエット大国の日本人です。

美醜の価値観は人それぞれ国それぞれ。
平均身長や体重から生活や価値観が見てとれるので中々興味深いリサーチになりました。

ちなみに、夫の身長は172cm(自称)。日本で生活するにあたり最適な身長なのですが、イギリスだと「チビ」と言われたそうな。
…欧米の身長コンプレックスは根が深そうなのでまた別の機会にお話します。