クリスマスバカ

クリスマス目前ということで、クリスマスバカの我が家は浮かれ気味です。

12月に入ればアドベントカレンダーという日めくりカレンダーの中にチョコやおもちゃが入っているものを開け、毎朝「あと何日だねーー!」とわくわく。

今年は母がアドベントカレンダーを自作してくれたので、通常のチョコだけの物に加え、朝から何が飛び出すか子供達は大騒ぎしています。
そんな可愛らしい光景を尻目に我が家のぶっちぎりクリスマスバカこと夫。
ライトアップ、部屋の飾り付け、クリスマスディナー、もちろんプレゼントまであーじゃないこーじゃないと毎日そわそわしています。

毎年クリスマスの料理は夫がやってくれるので、私はケーキやクッキーなどお菓子のみを担当するのですが、例年丸鶏を焼くことに飽きたのか
「今年は七面鳥を焼くよ!!」

と謎の宣言。そんなク○クルンみたいに軽く言われましても。
日本人には全く馴染みのない七面鳥。私もターキーと聞けばストライク3回連続出たの?ぐらいの知識しかありません。
…味もサイズも想像がつかねぇ!!!

いつもオーブンが小さすぎるとブツブツ言っている夫に
「焼くのはいいけど七面鳥ってうちオーブンに入る?」
と聞いてみたのですが、サイズごとに買えるらしく、まずオーブンのサイズを測るとのこと。

…料理の前にメジャー使う時点でもうなんか怖いわ!!

というのも、つい最近アメリカの友人から「Thanks givingの飯テロ」と称し、とんでもないサイズの七面鳥を庭で黒いバケツのようなもので丸焼きにしている画像が送られてきたばかりの私。
何の黒魔術だよ。と完全にビビり気味なんです。
夫婦間ではお互いの文化や食生活を尊重することが1番大切だと思うので「とりあえず何でも試しに食べてみる」が家訓の我が家。

今ここに妻の度胸が試される…!
と言うほど大袈裟な物でもないのですが、なかなか見た目がパンチある丸鶏や丸七面鳥。
今年のクリスマスは色んな意味で楽しみです。