年の瀬

クリスマスに忘年会、大掃除からのお正月…欧米文化と日本文化を両方こなそうとする我が家では目まぐるしい日々です。


クリスマス前から休んでゆっくりする習慣も尊重したい。
だけども大掃除も外せない。

春に大掃除をするイギリス人からすると、こんな寒い時期になんでわざわざ掃除するの?クリスマスから新年はゆっくりしたら?
と言う感覚らしいのですが
今年の汚れ♪今年のうーちーに♪
↑この歌に洗脳されてしまっている大多数の日本人は掃除しないと落ち着かない!!

とかなんとか夫を丸め込み、毎年大掃除をこなします。
しかし大掃除の時の1番の問題が

クリスマスツリーーーー!!!
え?クリスマス終わったのに?まだ出してんの?
そうでしょうそうでしょう!私もそう思うんですよ!
終わったらしゃっとしまえやーーーー!!!
これイギリスでは1月の何日か(3日から7日の間っぽい。家庭によるそう。)までツリーは片付けない習慣のせいなんです!!

宗教観は詳しくないので、わかりませんが、ツリーすら片付けない所にホリデーを満喫しようとする心意気を感じずにはいられません。邪魔だけど。
よって毎年我が家の新年はしめ縄とリース、鏡餅とクリスマスツリーが同居する中、蕎麦をすするカオスなイベントになります。
我が家を訪ねて来る人は内心(この家ものぐさなの!?マメなの!?)てなってるに違いありません。
宗教にいい意味で無節操な日本の中でもトップクラスだと思われる無節操な我が家。
いっそ年越しスパゲティにしてしまおうかと思う今日この頃です。