書いてみよう

8歳の長女にそろそろ単語の書き取りをさせようと、手紙で使いそうな言葉から教えてみることにしました。

Hello,Dear,Daddy,Mummyなどなど。

読めてもほぼ書けないので、最初は予想して書いてみよう!と発音から綴りを探るチャレンジ。

長女「Da Da だから、Dでしょー?」
ふむふむいい感じ。
長女「できたら見せるから待っててー。」
さすが真面目だなーと、邪魔にならないよう退散。

長女「できたよー!」

長女のノート
Dead
Hero
Daddy
Deal

……ヒーローが死んでる!!!

dealには色々な意味がありますが、まぁ取引という意味だとしても

娘よ。父と何の取引をするつもりなんだ。

スペルミスは誰もが経験することですし、私も未だによく謎の単語を錬成しますが、まさか8歳がそんなサスペンス映画のような単語を並べてくるとは思いもよらず「早くも中二病か…」と余計な心配をしてしまいました。
そんな長女も最近は恋愛に興味津々のおませなお年頃。

そこで
「ママだって昔はモテたけんねー!ラブレターに告白なんて日常茶飯事やったわ!」
と数少ない過去の栄光を、二郎系ラーメン気味で語ってみたところ

「え?絶対嘘でしょ?そんなおっさんみたいなのにモテるわけないし、マミーのこと好きって言う男の人なんているわけないやん。」
と全否定されました。

……娘よ。己がどうやって生まれてきたかよく考えてみるがいい。

タイムカプセル的にここに記しておきたいと思います。